FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

あなたが野菜不足の毎日を変えるための簡単な心構えと2つのコツ

bentou

現代の日本人は野菜不足が続いてる状態です。

厚生労働省が推奨する1日分の野菜の量は350グラム。

それに対して、平成25年の日本人の食べる野菜の平均量は272.85グラムです。


目標の350グラムに対して78%の量です。

全く足りていません。


若い世代だけでなく、全世代で野菜が足りていないのです。
現代の日本人が深刻な野菜不足になっている3つの驚きの原因


野菜不足が続いてしまうと、食物繊維やビタミン不足になります。

すると、便秘や肌荒れなどいろいろな症状が身体に起こります。
野菜不足が続くことによる体への悪影響と意外な症状4つ


そんな病気がちの体になってしまうのは嫌ですよね。

そのためにも、野菜不足の状況を変えないといけません。


でも、忙しくてなかなか食事内容を充実させられない。

ついつい、外食やコンビニで済ませてしまう。

そんな悩みを今の世の中で多くの人が抱えています。


同じ悩みをあなたも持っていることでしょう。

でも、ちょっとした心構えで野菜不足を解消する第一歩を踏み出せるんです


今回は、野菜不足から抜け出すための第一歩としての方法をあなたに紹介します。

本当にちょっとした心構えとコツなので、簡単にできてとても効果的ですよ。
salada

野菜不足を解消するためにまず大切なこと


野菜不足になると、疲れやすくなりますし、病気にもなりやすくなります。

それなのに、なかなか真剣に野菜不足を解消しようとしていない人が多いです


タバコやお酒をなかなかやめられないのと同じように、どうしても意志が弱いという面もあるでしょう。


しかし、この野菜不足の問題は自分の体の問題です。

最終的に自分の体に跳ね返ってくるんです。


栄養が偏ったり不足したりした生活が慢性的に続いて病気になったら手遅れです。

その時に「もっと野菜を食べておけばよかった」と後悔しても遅いんです。


そんなことにならないために、まず野菜をしっかり食べることが大切であることを自覚しましょう

このちょっとした自覚と心構えが大切なんです。

心構え一つで、普段の食生活や行動に注意や変化が表れてきますよ。


野菜不足を解消するちょっとしたコツ


では、ここからは野菜不足の毎日を解消するためのちょっとしたコツをお話しします。

頭の片隅に置いておき、普段の食生活の中で実践していってください。


自分が食べる食事に野菜がどれだけ使われているかを意識する


毎日食べている食事なのに、意外とその中身や材料について意識してないものです。

野菜不足を意識していないと、なおさらなのです。


自分では野菜をちゃんと食べていると思っていても、意識してみると意外と少なかったりするものです。



ですから、自分が食べる食事の中の野菜をもっと意識してみてください

そうすると、野菜をもっと増やさないといけないと思うようになってきます。


自炊で野菜炒など野菜たっぷりの料理を作る。

外食するときはなるべく野菜料理も注文する。

コンビニやスーパーで買うときは野菜が多く使われているものを選ぶ。


こういう行動がだんだんととれるようになってきますよ。
超簡単!コンビニで買う食事でも野菜不足を解消できる3つのコツ


緑黄色野菜を意識する


1日分の野菜の目標量は350グラムです。

そのうち、緑黄色野菜は120グラムです。


緑黄色野菜も意識するようにしてください。

野菜をちゃんと食べているつもりでも、淡色野菜ばかりに偏っていませんか?



緑黄色野菜は、コンビニなどで売っているお弁当にはあまり入っていません。

そこで、野菜の種類や緑黄色野菜を意識することで野菜不足の食事内容にならなくなってきます

食事内容の質を効果的に上げることができますよ。


まとめ


野菜不足を解消するために、以下のことをよく覚えておいてください。

  • 野菜をちゃんと食べることが大切であることを心がける
  • 自分が食べる食事に使われている野菜を意識する
  • 緑黄色野菜を意識する



これを覚えておくだけで、普段の食生活に対する考えも変わってきますよ。

ぜひ実践してみてください。


健康食品・サプリメント ブログランキングへ


にほんブログ村
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

yasaiwotoru

Author:yasaiwotoru
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。