夏が旬の夏野菜の栄養素の特徴とおすすめの野菜をまとめてみた

check

5月に入り、もう夏本番ももうすぐです。

夏になると、夏バテなどになったり体調を崩したりする人も増えてきます。


私も季節の変わり目には風を引きやすいので気をつけてます。



そんなときには、野菜をしっかり食べて栄養をとれば風邪予防になります。

この時期のおすすめは、夏が旬の野菜すなわち夏野菜です。


夏が旬の野菜には、暑さに負けそうな体を元気にしてくれます
  • 夏バテの予防
  • たくさんの水分で体温を下げる
  • ビタミンで体の調子を整える


夏野菜には、こんな素晴らしい効果があります。



旬の野菜には栄養がとてもたくさん含まれており、味もおいしいことが特徴であることを以前にお話ししました。

もちろん、夏野菜も夏の旬の時期に食べることでその栄養を最大限にとることができます。


今回は、夏が旬の野菜の種類とその特徴をまとめました。

これを読めば、あなたが夏を元気に乗り切るための役に立つことでしょう。

sun

夏が旬の野菜の特徴


夏野菜は夏の体に必要な栄養をたくさん含んでいます。

ですから、夏に食べることでその栄養素の効果も高くなるんです。


夏野菜の主な特徴は以下になります。

水分をたくさん含む


夏野菜の特徴はまず何と言っても水分が多いことです。


夏が旬の野菜の代表ともいえる、トマトやキュウリなどを想像してもらえればわかります。

一口かんだ瞬間、みずみずしさや水分が口の中に広がるのが思い浮かびますよね。


この水分の多さが夏野菜の特徴です。


夏野菜に豊富に含まれる水分が、水分不足になりがちな夏の炎天下の体に水分を補給してくれます。

脱水症状や熱射病などになるのを予防する効果があります。


カリウムを豊富に含む


夏野菜の大きな特徴として、カリウムがあります。


カリウムはミネラルの一種で、ナトリウムとともに身体の浸透圧を維持する栄養素です。

余分なナトリウム(塩分)を身体から排出して、血圧を安定させる働きがあります

そのため、高血圧の人にとって欠かせないものです。


実は、夏は暑くてよく汗をかくために、汗とともにカリウムが排出されてしまうのです。

夏の時期に不足しがちなカリウムを補うために、夏野菜にはカリウムが豊富に含まれているのです。

cuttomato

代表的な夏野菜の種類


夏野菜が夏に食べるのにピッタリということがわかりました。


では、いったい夏野菜にはどんな種類があるのでしょうか。

身近な野菜の中から夏野菜の代表的なものを4つ紹介します。

これらを参考に夏野菜をどんどん食べて、これからの夏の暑さに負けないようにしてください。


トマト


夏と言えばすぐに思い浮かぶ野菜がトマトです。


真っ赤な色にはリコピンという色素が含まれています。

リコピンには強い抗酸化作用があり、老化防止やガン予防に効果があります


また、体内でビタミンAになるベータカロテンのほか、たくさんのビタミンが含まれています。
トマトに含まれるリコピンの嬉しい効能とおいしいトマトの選び方


きゅうり


水分がほとんどで、最も栄養素が少ない野菜としてギネスに認定されてしまった夏野菜です。


しかし、少ないながらもビタミンCとカリウムをしっかり含んでいます

また、水分とカリウムで身体を冷やす効果とむくみを解消する効果があるんです。


夏野菜の特徴をそのまま持っているような夏野菜がきゅうりなんです。
夏野菜のきゅうりの栄養をおいしくとれる3つのレシピ


かぼちゃ


かぼちゃは冬のイメージを持っているかもしれませんが、実は夏が旬の野菜です。


かぼちゃには、ビタミンEやベータカロテンが豊富に含まれています

ビタミンEは老化防止の効果があり、しみやしわをできにくくしてくれます。


このほかに、血行不良による冷えを解消する作用もあります。


もちろん、夏野菜ですからカリウムも豊富に含まれていますよ。

edamame

枝豆


ビールのおつまみとして最高の夏野菜と言えば枝豆です。

近年では、ヘルシーな食べ物として外国でも大人気になっています。


枝豆にはタンパク質、ビタミンB群、カルシウム、食物繊維、鉄分などが豊富に含まれています。

また、大豆には含まれていないビタミンA、ビタミンCも含んでいます。


実は、枝豆のタンパク質にはメチオニンという物質が含まれています。

このメチオニンは、ビタミンB1ビタミンCと共にアルコールの分解を促してくれます

つまり、飲み過ぎや二日酔いを防止する働きがあるんです。


ビールのおつまみとして食べられているのは、栄養の面からもピッタリだったんですね。
衝撃の事実!枝豆は夏にピッタリの栄養豊富な緑黄色野菜だった



健康食品・サプリメント ブログランキングへ


にほんブログ村
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

yasaiwotoru

Author:yasaiwotoru
FC2ブログへようこそ!