栄養価トップの野菜クレソンを栄養アップさせて長く保存できる方法

cooking1

前回の記事では、乳酸キャベツを紹介しました。

キャベツを乳酸キャベツにするだけで、長期間保存することができて栄養価もアップさせられます。



生野菜よりも長期保存ができて栄養価がアップする。

まさに夢のような方法ですね。


しかも、下ごしらえができてる状態になるので、すぐに料理に使えて調理時間も短くできます。

忙しい朝の時間帯にはすごく嬉しいですよ。


乳酸キャベツの作り方はこちらです。
簡単で便利!毎朝おいしい野菜料理をたった5分で作れる裏ワザ


でも、毎日毎食に乳酸キャベツを使った料理だけというのはさすがに飽きてくるかもしれませんね。


朝食はすぐに作れる乳酸キャベツ料理でもいいけど、夜や休日の朝くらいは別の野菜を材料に使った料理が食べたい。

そんなあなたのために、今回はキャベツ以外の野菜の作り置き方法を教えます。


今回の作り置きの主役となる野菜はクレソンです。


クレソンを長期保存できて栄養価をグンとアップできる簡単な作り置きの方法です。

保存期間が長くなって日持ちする上に、栄養が吸収されやすくなる夢のような保存方法です。



しかも、生野菜そのままの状態と違って下ごしらえができている状態になります。

忙しい朝に朝食の献立に使ってもいいですし、もちろん夕飯のメニューに栄養満点の野菜料理を作ってもいいでしょう。
oliveoil

クレソンのオリーブオイル漬け


紹介するのは、クレソンのオリーブオイル漬けです。


実は、クレソンは野菜の中で栄養価が一番高いことをあなたは知っていますか?

もしかして、クレソンが淡色野菜じゃなく緑黄色野菜だってことさえ知らなかったんじゃないですか?



アメリカの疾病予防管理センター(CDC)によって、17もの栄養素を一番バランスよく含む野菜1位がクレソンと証明されたんです。

クレソンを食べると、バランスの良いたくさんの栄養素を補うことができるんですよ。
クレソンの栄養価が野菜で1位の驚きの理由とおいしいおすすめレシピ


そんな最強野菜のクレソンを長期保存できる上に、さらに栄養素の吸収率をアップできる保存方法がオリーブオイル漬けなんです。


クレソンのオリーブオイル漬けの方法


作り方はとても簡単。


口の広い瓶にクレソンをたくさん入れて、そこにクレソン全体が浸るくらいのオリーブオイルを入れるだけです。

お好みで唐辛子を入れてもいいでしょう。



オリーブオイルに漬けることで、クレソンに含まれるベータカロテンやビタミンKなどの栄養素の吸収率がグンとアップします。

さらに、直射日光を避ければ冷蔵庫の野菜室に入れなくても2週間は保存できます。

冷蔵庫や冷凍庫に入れなくていいので、冷蔵庫の中の場所をとらなくてすごく便利ですよ。



普段の料理のためはもちろん、野菜のストックが足りなくなった時のイザというときの保存食にもなります。



オリーブオイル漬けクレソンを使った簡単でおいしいレシピ


せっかく栄養価1位の野菜のクレソンを長期保存できて栄養の吸収率がアップする保存方法をしていても、おいしく簡単に調理できないと意味がありません。

そこで、オリーブオイル漬けクレソンを使った簡単で栄養満点のおいしいレシピをあなたに紹介します。


5分くらいの時間で簡単に作れちゃうので、朝の忙しい時間でも栄養満点の朝食ができます。

もちろん、お昼のお弁当や夜のメイン料理にもいろいろ使えますよ。


クレソンとタケノコのチャーハン


春が旬の季節のクレソンとタケノコを使ったチャーハンです。


具材となるのは、クレソンとタケノコだけでOK。

卵も必要ないので、簡単に作れちゃいます。


①クレソンの入ったビンのオリーブオイルをフライパンに少量入れる
②薄く切ったタケノコの水煮を加える。
③調味料の醤油・酒・みりんを入れてさっと炒める
④ご飯を加えて、食べやすい大きさに切ったクレソンを加える
⑤全体を混ぜて最後に塩コショウで味をととのえて完成


調味料は、あなたのお好みのものを使ってもよいでしょう。

ダシの素を入れたりウェイパーを使ってもおいしく作れますよ。

misosoup

クレソンのみそ汁


クレソンは、みそ汁の具に使ってもおいしく食べられます。

みそ汁を作るときに、最後にクレソンを入れてひとに立ちさせるだけで完成です。

ネギとはまた違う香りや辛味が出て、いつもと違うみそ汁が楽しめますよ。


インスタントのみそ汁にクレソンを入れるのもおすすめです。

コンビニで買ってきたインスタントみそ汁が、ボリュームも栄養も格段にアップした豪華なみそ汁に早変わりです。



オリーブオイル漬けのクレソンをみそ汁に使うことで、みそ汁にオリーブオイルがちょい足しされる効果もあります。


実は、オリーブオイルのオレイン酸には胃の炎症を抑える効能があります。

さらに、みそには弱った粘膜を治す働きや胃がんの発生率を抑制する効果もあります。


オリーブオイル漬けクレソンをみそ汁に入れるだけで、味がおいしくなるだけじゃなく胃にとても優しいオシャレなみそ汁に大変身しちゃいますよ。





にほんブログ村
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

yasaiwotoru

Author:yasaiwotoru
FC2ブログへようこそ!