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さつまいもってただ甘いだけじゃない?栄養ってどれくらいあるの?

kouyou

9月も半ばになり、いよいよ季節は秋本番に向かおうとしています。

夏が好きな人は名残惜しいでしょうし、秋や冬が好きな人にはワクワクする時期だと思います。



でも、秋と言えばおいしい食べ物がたくさんあるイメージが強いと思います。

あなたも、秋のおいしい食べ物と言えばたくさん思い浮かびますよね。

さんま、栗、マツタケなどのキノコ、柿やぶどうなどのフルーツ。



そして、お芋もおいしい季節です。

ジャガイモ、里芋、山芋、いろんな種類のお芋がおいしくなる季節が秋です。


イモ類などの根菜は、秋の季節になると冬に備えて根っこの部分にたくさん栄養をため込むんです。

だから、秋にはイモ類が旬を迎えて栄養価が高くておいしい状態になります。



前回は里芋について詳しくお話ししました。

里芋は秋が旬のイモ類の代表的な野菜で、家庭料理には欠かせない存在です。
里芋の皮を簡単にツルっとむけて美味しく食べられるレシピ


でも、里芋に負けないくらい秋の食べ物と言ってよい芋の種類がありますよね?

そう!サツマイモです!


甘藷とも呼ばれるサツマイモは、焼き芋やふかし芋にするととても甘くてホクホクしておいしくなります。

カボチャのような甘さと食感が特徴です。



子供から大人まで大好きで、女性にも人気の高いサツマイモ。

その甘さとおいしさから、赤ちゃんの離乳食に使わることもありますよね。

スイーツの材料としても野菜料理の材料としても使われる万能食材です。


今回は、サツマイモについてあなたに詳しくお話しします。


サツマイモって甘くてホクホクしただけの芋じゃないんですよ。

意外と栄養素がたっぷり含まれているのに、カロリーも低めのヘルシーな食べ物なんです。


甘くておいしいサツマイモを食べて栄養を補う夢のような秋の日を過ごせるようになるかもしれませんよ。
imo

サツマイモはたくさんの品種をおいしい状態で1年中食べられる


サツマイモはイモの一種なので、緑黄色野菜ではありません。


と言っても、淡色野菜でもありません。

芋はイモ類に分類されます。



サツマイモの栽培と言えば、鹿児島県と誰もがイメージするでしょう。

そのイメージ通り収穫量が一番多いのは鹿児島県です。

2位は干し芋で有名な茨城県です。



一般的によく見かける品種は、「紅アズマ」と呼ばれるものです。

その他に、徳島県の鳴門金時、種子島の安納芋などの品種が有名です。



旬としては9月から11月くらいです。

でも、秋に収穫されたサツマイモは貯蔵庫などで保存されて6月くらいまで1年中おいしいものが出荷されています。

だから、あまり旬の季節にこだわらなくても大丈夫です。


サツマイモには食物繊維やビタミンがたっぷり


サツマイモの栄養素の主成分はでんぷんです。

焼く・ふかすなどの加熱調理をすると、このでんぷんの一部が糖質に変わります。


だから、焼き芋などはあんなに甘くなるわけなんですね。



そのほか、サツマイモと言えば食物繊維です。

イモ類の中でも特に食物繊維が多いのがサツマイモです。


食物繊維には水溶性と不溶性のものがあり、さつまいもにはどちらの食物繊維も豊富に含まれています。


サツマイモの水溶性食物繊維にはコレステロール値を低下させる効果があります。

腸内に分泌されたコレステロールに水溶性の食物繊維が吸いついて体内に吸収されるのを予防してくれるからです。



さらに、水溶性食物繊維はナトリウムも吸着する作用があり、塩分を排出して血圧を下げる効能もあります。

塩分の取りすぎや高血圧が気になるときにはおすすめ。


サツマイモに含まれる不溶性食物繊維には腸壁を刺激し、大腸の運動をうながしてくれる働きがあります。

また、イモ類の中でさつまいもだけに含まれるヤラピンという成分は、食物繊維との相乗作用で便秘予防に効果的です。


腸内フローラを整えたいときには、サツマイモを食べるようにしましょう。


もちろん、食物繊維だけじゃなくビタミンCやビタミンEもたっぷりなので、ビタミン不足が気になるときもおすすめ。


また、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルも含まれています。

食物繊維やビタミン群で、美容や美肌に効果大です。

hara

あなたのイメージは違っていた?サツマイモのカロリーは意外と低い


サツマイモっていうと、甘くて炭水化物のかたまりで食べると太りそう。

あなたはそんなイメージを持っていませんか?



実は、サツマイモって同じ炭水化物の白米と比較しても低カロリーなんですよ。


サツマイモ100グラムあたりのカロリーは132キロカロリー。

対して、白米100グラムのカロリーは168キロカロリーなんです。


炭水化物が欲しくて白米のごはんを食べたくなったら、かわりにサツマイモを食べるのも1つの手です。

カロリーカットでダイエットにもつながりますよ。


もし、サツマイモじゃやっぱり満足しそうにない。

白米のご飯が食べたいんだ。


そう思ってしまう自分の意志にあなたが負けてしまいそうなら、こちらの方法を試してみてください。
白米のご飯を食べるだけで簡単に野菜不足の栄養を補う驚きの方法


人気急上昇で注目される紫いも


サツマイモの種類の中で、最近特に注目されているのが紫いもです。

皮の色は他の種類と同じですが、中身が黄色ではなく紫になっているのが特徴です。



サツマイモの中でも栄養価の高さから、野菜チップスなどにも使われています。

パープルスイートロールという品種が、紫いもの中でも従来と比較して甘みが強くおいしいと評判です。


この紫色の色素に含まれるアントシアニンは、ポリフェノールの一種です。

赤ワインやブルーベリーなどにも含まれる成分です。


アントシアニンと言えば目の健康に良い成分ですが、実は強い抗酸化作用もあるんです。

活性酸素をおさえて体の老化防止に役立ってくれる抗酸化作用ですが、紫イモに含まれるアントシアニンが初期の肝機能障害を軽減する効果があるという実験結果が認められたそうです。


また、血圧を下げる効果もあるそうなので、水溶性食物繊維と合わせて高血圧予防にピッタリです。


健康や美容が気になるときはサツマイモを食べて、もっと効果を出すには紫いもを食べましょう。





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