FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

淡色野菜なのに緑黄色野菜に負けない栄養価の3つのおすすめ野菜

vagetable

前回の記事では、特におすすめする緑黄色野菜を5つ紹介しました。

あなたがどの野菜を選べばよいのか悩んでしまうことが多いのならおすすめの内容です。
【厳選】野菜不足の解消に特におすすめできる5つの緑黄色野菜


しかし、緑黄色野菜だけを食べるというのは難しいです。

と言うよりまず無理でしょう。


だから泣く泣く淡色野菜も食べなければいけない・・・

なんてことはありません!


淡色野菜にだって、緑黄色野菜に勝っているメリットはあるんです


それは以下の2点です。
  • ビタミンCが多い
  • 生で食べやすく調理の手間が少ない


緑黄色野菜は加熱調理しないと食べにくい種類が多いです。


しかし、淡色野菜はそのまま生で食べられるものが多いです。

つまり、調理の手間や時間がかからず手軽に食べられるというわけです。


でも、手軽に食べられるからと言って栄養素が少ない種類の淡色野菜ばかりを食べては意味がありません。

そこで、今回は淡色野菜の中でも特におすすめの野菜をあなたに教えます。

daikon

淡色野菜で特におすすめの野菜


淡色野菜も緑黄色野菜と同じで、栄養素のほかに手軽さや入手しやすさも気になります。

今回おすすめするのは、栄養素が高いだけでなく手軽さもある淡色野菜です。


大根


野菜全体の代表と言ってもよいのが大根です。


年間の日本での消費量が最も多い野菜が大根なんです。

それだけ、日本人にとっては1番身近な野菜と言えます。



大根の旬は秋から冬です。

でも、1年を通じておいしいものを低価格で買うことができますね。


身近で入手しやすいだけでなく、栄養価も高いのが大根の特徴です。

特に、注目すべき点が消化酵素です。



大根はでんぷんの消化酵素であるジアスターゼを多く含みます。

そして、グリコシダーゼなどの酵素も含むため、食物の消化を助けて腸の働きを整える効果もあります。

大根は便秘の解消にもいいんですね。



そして、緑黄色野菜に負けないくらいに含まれているのがビタミンC。

中心部より表面の皮のほうが約2倍多くビタミンCを含んでいます。

ですから、なるべく皮も食べるのがおすすめです。


そして、白い根の部分だけでなく、緑の葉の部分にも栄養はたくさん含まれています

ビタミンCが根の部分より多く含まれています。


そして、根には含まれていないビタミンAが葉には多く含まれています。

カット野菜の大根を買うより、葉つきのものを購入して使い切るのがいいですよ。


たまねぎ


たまねぎに含まれる、あの独特な辛み成分は「硫化アリル」です。

この硫化アリルは、疲労回復に必要なビタミンB1の吸収を助けてくれます



さらに、血液をサラサラにする効果もあります。


積極的に食べてほしいたまねぎですが、ひとつ注意があります。

たまねぎの辛味をとるために、水にさらすことがありますよね。


実は、このとき長時間水にさらすと硫化アリルが流れ出てしまいます。



そこでちょっとしたコツです。

たまねぎの辛味をどうしても取りたい場合、水にさらすのは2分くらいにしてください。

これくらいの時間でも、十分に辛さは少なくなります。


そして、水からあげたら水気を切ってしっかりと水分を拭き取るのもコツです。

こうすることで、血液サラサラ成分の硫化アリルを失わずに辛味を取ることができますよ。


じゃがいも


じゃがいもは淡色野菜ではなくイモ類に分類されます。


新じゃがの旬は5月から6月です。
でも、新じゃがにこだわらなければ1年中入手できます。

じゃがいもの栄養で注目するのはビタミンCです。

含まれるビタミンCの量は、なんとリンゴの約5倍。


この豊富なビタミンCの力で、免疫力アップや美肌にとても効果的です。


さらに、じゃがいもに含まれるビタミンCは加熱によって壊れにくいです

いろいろな加熱調理で加工しても、豊富なビタミンCを摂ることができます。

salada

緑黄色野菜ばかりにこだわらず淡色野菜もしっかり食べよう


野菜をしっかり食べるとなると、つい緑黄色野菜に目が行きがちです。

しかし、淡色野菜やイモ類にも栄養が高いものはあります。


さらに、生で食べやすいビタミンを摂りやすいというメリットもあります。


淡色野菜というだけで軽く思わずに、しっかり野菜を食べるようにしましょう。


健康食品・サプリメント ブログランキングへ


にほんブログ村
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

yasaiwotoru

Author:yasaiwotoru
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。