セレブに人気の流行野菜には青汁の原料ケールや雑草扱いの野菜もある

woman

前回の記事では、流行野菜についてお話ししました。


流行野菜とは、栄養価がとても高い野菜で健康や美容への効果が高いことから、海外のセレブや女優などの美しい女性が好んでよく食べている野菜の種類です。

外国ではメジャーな野菜でも、日本では珍しくてまだそれほど知られていない流行野菜も多いです。

トマトやキュウリなんかとは違い、日本では名前さえ聞いたことがないという人も多いでしょう。



そんな流行野菜の中から、前回の記事ではロマネスコ・バターナッツ・スイスチャード(フダンソウ)・ビーツ・ハンサムグリーンの5つを紹介しました。

1つ1つの野菜について豊富な栄養素やおすすめの食べ方について書いています。
美容や健康への効果が高くて海外セレブに大人気の流行野菜とは?


今回は、前回の5つの流行野菜に続いて新たに2つの流行野菜についてお話しします。


その2つの流行野菜とは、ケールとキクイモです。

どっちも栄養価が高くて健康や美容にいいと注目されていて、外国ではよく食べられている野菜の種類です。


ケールは青汁の原料としてとても有名な野菜ですよね。

あなたもきっと知っているはずです。


ケールも、海外セレブが好んで食べる流行野菜として人気なんですよ。



そして、もう1つの流行野菜がキクイモです。

キクイモは、おそらく今の日本ではほとんどの人が知らない野菜でしょう。



それもそのはず。

実は、キクイモは日本では雑草扱いされているからです。

だから、食べるというイメージが現代の日本人にはほとんどないんです。



栄養価が高くて外国では好んで食べられるキクイモが、日本ではどうして雑草とされているのか?

また、キクイモのおいしい食べ方やおすすめレシピは何か?

それもあなたに詳しくお話しします。
drink

青汁の原料ケールは外国では野菜料理に使われる流行野菜だった


まず1つ目の流行野菜は、青汁の原料としてとても有名なケールです。


ケールは地中海原産の緑黄色野菜で、野菜の王様と呼ばれるくらい栄養素が豊富に含まれている葉野菜です。

緑黄色野菜のい順となる栄養素カロテンが100グラムあたり2900マイクログラムも含まれています。



また、ケールの100グラムあたりのビタミンEはブロッコリーにも負けない2.4ミリグラム。

そして、ビタミンCは81ミリグラムと野菜の中でトップクラスです。


ケールは、ビタミン不足の解消には本当におすすめの野菜ですよ。



さらに、カルシウムや食物繊維が豊富なので便秘解消やダイエットにも効果が期待できます。

そして、抗酸化作用が強いので体を若々しく保つエイジングケア効果もあります。

エイジングケアに効果のあるビタミンAも、なんとキャベツの60倍も含まれているんです。


これだけ栄養価が高いケールですから青汁の原料に使われているんですね。


トマトジュースや野菜ジュースよりも青汁の栄養価が段違いに高いのは、ケールなど栄養価が高い原料をたっぷり使っているからです。


その栄養価の高さのため、外国ではケールは流行野菜としてセレブの女性に愛されているんです。


ケールが青汁によく使われる大きな理由


でも、ケールって食べるイメージがないですよね。

ケールと言えば、青汁でとるしかないというイメージがあります。



その理由は、ケール独特の苦味にあります。

ケールは苦みやクセが強い特徴がある野菜で、野菜料理に使って食べるのには食べにくいデメリットがあります。


だから、青汁にして飲み物として飲むことが多いんです。

あなたがケールを使った青汁を飲んだことがあるのなら、その苦味を味わったことがあるでしょう。



栄養素が豊富でぜひ食べるべきなんですが、強い苦味のため料理に使ってもなかなか量を食べるのが難しい。

だから、ケールを青汁にしてとるのが一般的なんです。



ただ、青汁にして飲んでもなかなかその苦みやクセが苦手だという人もいます。

ケールではなく大麦若葉や明日葉や桑の葉などを原料に使っている青汁がある理由の1つに、青汁にしても感じてしまうケールの苦味があるんです。


それでも、やっぱりケールの栄養価の高さは素晴らしいです。

エイジングケアの効果の高さは野菜の中でもピカイチ。


だから、海外セレブが好んで食べる流行野菜と呼ばれています。



あなたにも、ぜひケールを健康と美容のためにとっていただきたいです。

ケールを使っているけど飲みやすく工夫されている青汁もあるので、それを毎日の習慣にするのも1つの手です。
おいしい青汁の味と栄養価の正体を探ったらビックリの事実があった


ケールは青汁じゃなくて野菜料理に使っても食べられる


でも、ケールは野菜料理では食べられないということは決してありません。

それは、苦味をグッとガマンしながらケール料理を食べろと言うわけじゃないです。



無農薬で有機栽培されたオーガニックケールは、苦味が少なく食べやすいんです。

そんなケールなら、レタスやモロヘイヤやクレソンなどと同じように野菜料理に使っても食べやすいですよ。


9月4日に放送されていたテレビ番組「林先生が驚く初耳学」では、オーガニックケールを使った料理を楽しめるレストランが紹介されていました。


東京都渋谷区にあるレストラン「WE ARE THE FARM」では、自家農園で栽培した無農薬のケールを使用しています。



苦味が少ない自家製のオーガニックケールを使った生野菜サラダ、ガーリックライスが人気です。

サラダや炒め物ばかりじゃなく、ガトーショコラなどケールを使ったケーキやスイーツも楽しめますよ。

woman2

栄養価が高い流行野菜なのに日本では雑草扱いされているキクイモ


この番組で、ケールのほかにもう1つ紹介されていた流行野菜がありました。

その野菜とは、キクイモです。



漢字では「菊芋」と書き、名前にイモとありますがヒマワリ科の多年草です。

見た目はイモと言うより、ショウガによく似ています。



夏になると黄色い花が咲き、秋にはイモのような形の根っこをつけ、この根っこの部分を食べます。

原産地は北アメリカ大陸の北部から北東部で、11月から12月くらいが旬です。



あなたは、キクイモって聞いたことがありますか?

おそらくないんじゃないかと思います。


日本では雑草に分類されて駆除されているわけですからね。


でも、このキクイモは栄養価がとても高いために世界で注目されています。

なのに、なんで日本人はキクイモを雑草としているんでしょうか?


キクイモは戦争での食糧難を救った野菜だった


キクイモは今まで日本で全く食べられていなかったわけではありません。


第二次世界大戦後の食料不足の時代、日本はキクイモの栽培を推奨しました。

そのため、戦後の日本では家庭の食卓で普通にキクイモが代用食として食べられていました。

塩漬けか味噌漬けにして食べるのが主流だったそうです。



しかし、育ててみると多年草のために繁殖力が強すぎるし、成長すると高さが3メートル近くにもなります。

繁殖力の強さと高い背丈から、畑だけでなくいろんなところに育ってしまっては土地を荒らしてしまいます。



そのため、その後に日本ではキクイモを育てないようにと扱いが変わってしまいました。

それ以降、キクイモは日本では雑草扱いにされて駆除され続けてしまっているんです。


キクイモは糖尿病予防の効果が高い流行野菜


では、日本で雑草扱いされ続けているキクイモが海外で注目されてブームになっている理由は何でしょうか?

その注目されている成分が「イヌリン」です。



イヌリンとは水溶性の食物繊維で、血糖値を下げる働きがあると言われています。

そのため、糖尿病の予防に効果が期待できます。


糖尿病予防の効果から、キクイモを原料にした糖尿病のサプリメントがあるくらいなんです。

あなたが普段から血糖値をチェックして気にしているなら、ぜひ食事のレシピにキクイモを取り入れてほしいです。



キクイモのイヌリンが下げてくれるのは血糖値だけじゃありません。

尿酸値を下げる効果も期待できます。


だから、痛風の予防にもいいんですよ。


イヌリンは、タマネギやゴボウやニンニクなどにも含まれていますが、キクイモのイヌリンの含有量は野菜の中でもダントツに多いんです。

また、イヌリンは腸内で乳酸菌などの善玉菌のエサにもなるので腸内環境が整って便秘解消の効果も期待できます。



さらに、イヌリンは炭水化物の1/3、脂肪の1/6もの低カロリーです。

キクイモ自体のカロリーも、100グラムあたり35キロカロリーと低カロリーです。



だから、キクイモは糖質をカットするダイエットにおすすめの野菜です。


もちろん、キクイモにはイヌリンだけじゃなく、カリウムなどのミネラルやビタミンや酵素、さらに必須アミノ酸などの栄養素も豊富に含まれていますよ。


今は一部のスーパーやインターネットの通販や宅配でしか手に入らないキクイモですが、栄養価の高さが見直されてこれからもっとメジャーになってくるかもしれません。


キクイモのおいしい食べ方のレシピ


では、あなたにキクイモが手に入るチャンスがあった時のために、初耳学の番組で紹介されていたキクイモ料理のレシピをまとめます。

キクイモは、バターソテーなどの炒め物や野菜チップスにしてもおいしいですが、番組ではクリームパスタの作り方が紹介されていました。


キクイモのクリームパスタ


キクイモを使ったクリームパスタです。


具材にはキクイモのほかに鶏肉を使うので低カロリーでヘルシーですよ。

①鶏肉とキクイモを好みの切り方で一口大の大きさに切る
②切った鶏肉をフライパンで焼き、鶏肉から出た油でキクイモを半分の量だけ焼く
③塩水でパスタと残りのキクイモをゆでる
④パスタとゆでたキクイモをフライパンに入れて、そこにクリームソースを入れて絡めて完成


焼いたキクイモとゆでたキクイモの2つの食感を楽しめるクリームパスタです。

キクイモは里芋のようななめらかな舌触りがするので、チーズやクリームとの相性がバッチリでおいしいですよ。




にほんブログ村
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

yasaiwotoru

Author:yasaiwotoru
FC2ブログへようこそ!