冬瓜には夏野菜らしい栄養素がたっぷりで美味しいレシピもある

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冬瓜(とうがん)という野菜をあなたはご存じですか?

家庭料理で食べられることは多くないですが、名前くらいは知っているんじゃないかと思います。


冬瓜というくらいなので、ウリ科の植物の実野菜です。

きゅうりやズッキーニやゴーヤの仲間ですね。



漢字で「冬瓜」と書くので冬の野菜と思っている人が多いですが、実は夏が旬の夏野菜です。

7月から9月がおいしい旬の時期です。

皮がとても分厚く、実をそのまま涼しいところで保存すれば冬までもつことから「冬瓜」と名づけられました。



だから、冬瓜は冬じゃなく夏に食べると体にたくさんの効能を発揮してくれる夏野菜なんですよ。

人気や知名度はイマイチな冬瓜ですが、栄養価や効能はバカにできません。


今回は、あまり知るチャンスがない冬瓜の栄養素について。

そして、おいしく冬瓜を食べられるレシピを紹介します。


思いがけず冬瓜を食べるチャンスが来た時に慌てないように、ぜひ読んで覚えておいてください。
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冬瓜は栄養価がきゅうりによく似た夏野菜


冬瓜の原産地はインドと言われています。

日本には、平安時代にすでに書物に記載があることから、平安時代にはすでになじみのあった野菜と考えられています。

意外にも、冬瓜の歴史はとても古いんです。



円筒形の「長とうがん」、丸形の「大丸とうがん」、沖縄県で栽培されている「琉球種」などいろいろな種類があります。

重さは、5キロから10キロくらいあるものが一般的で、1キロくらいのミニ冬瓜もあります。



見た目は鮮やかな緑色をしています。

でも、包丁で真っ二つに切ってみると、中には真っ白な果肉が詰まっています。



外は緑色で、中身は白。

まるで、きゅうりみたいですね。


実は、冬瓜は見た目がきゅうりに似ているだけでなく(大きさや形は全然違いますが)、栄養価もきゅうりにとてもよく似てるんです。


冬瓜の95%は水分


冬瓜は、その95%が水分です。

冬瓜に限らず、トマトやナスなど夏野菜は水分が多い野菜が多いです。

そのなかでも、特にスイカやきゅうりなどのウリ科の実野菜は水分がとても多いんです。



水分の多い冬瓜を食べると、暑さで火照った体を冷やして夏バテや熱中症を予防してくれる効果があります。

冬瓜が夏野菜である理由が少しイメージできたんじゃないかと思います。


さらに、冬瓜の栄養価や効能はこれだけではありません。


カリウムやビタミンCが豊富


冬瓜はほとんどが水分ですが、栄養素としてはカリウムを多く含んでいます。

そのため、むくみの解消や高血圧の改善効果が期待できます。


冬瓜のカリウムの量は、100グラムあたり200ミリグラムとスイカの倍近くあります。

これは、きゅうりとほぼ同じです。



水分が豊富でカリウムが豊富。

本当に、きゅうりとよく似ています。
ギネスに載った野菜きゅうりを食べるときのたった1つのコツ


さらに、きゅうりと同じようにビタミンCも豊富に含まれています。

ビタミンCは、美肌効果があってメラニンの生成を抑えてくれます。



紫外線でダメージを受けやすい夏には嬉しい効能です。

ビタミンCには疲労回復の効果もあるので、夏風邪や夏バテの防止にもなりますよ。


低カロリーでダイエット効果や便秘解消効果がある


冬瓜は90%以上が水分です。

水分の割合が多いので、100グラムあたり16キロカロリーととても低カロリーです。

露出が多くなったり水着姿になったりすることが多くなり、お腹が気になる夏場には大切な要素です。


また、冬瓜で注目するのは食物繊維です。

食物繊維の量は100グラムあたり1.5グラムくらいです。


決して量自体は多くはありません。

でも、含まれる食物繊維が不溶性食物繊維1グラムに対して水溶性食物繊維が0.5グラムです。


便秘の解消に理想的とされる不溶性:水溶性=2:1のバランスにピッタリ当てはまっている数少ない食材の1つなんです。

理想的な食物繊維のバランスと豊富な水分で便秘解消の効能はバッチリです。

ポッコリお腹もスッキリすることでしょう。


今すごく注目されている成分「サポニン」


ここまで読んだだけでも、冬瓜の美容効果やダイエット効果が素晴らしいことがあなたもわかったと思います。

でも、それだけではありません。



今、すごく注目されている成分が冬瓜に含まれているんです。

その注目成分とは「サポニン」です。


まだまだ研究中の成分ではありますが、サポニンには糖や余分な脂肪の蓄積を抑えてくれる働きがあるそうです。

冬瓜は低カロリーでサポニンの効能も素晴らしく、ダイエットの心強い味方となってくれますよ。

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冬瓜をおいしく食べられる煮物のレシピ


最後に、簡単で美味しい冬瓜の煮物のレシピを紹介します。


材料:冬瓜1/4個、鶏もも肉1枚、だし汁2カップ(中華スープでもOK)

作り方:
①冬瓜を食べやすい一口大に切る(皮はむいてもむかなくてもOK)
②だし汁に醤油、みりん、酒を適量入れて煮立てる
③煮立てただし汁に一口大に切った鶏もも肉を入れる
④鶏もも肉に火が通ったら冬瓜を加える
⑤冬瓜がやわらかくなったら火を止めて味をなじませる
⑥水溶き片栗粉でとろみをつけ、器に盛りつけてしょうがを添えて完成




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