野菜ジュースでのダイエットがどうしても成功しない2つの理由

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野菜ジュースは、野菜不足の栄養を補うことを目的に作られた飲み物です。

でも、最近は野菜ジュースをダイエットに使うことが女性の間で流行しています。



野菜ジュースを飲むことで、摂取するカロリーを抑えたりプチ断食をしたりすることで体重を減らすダイエット法です。

手軽で簡単にできることから人気のダイエット法の1つです。


同時に、レシピを工夫すれば食物繊維による便秘解消やビタミンによる美肌効果などのメリットもあります。



しかし、ただ野菜ジュースを飲んでいればいいわけではありません。

正しいやり方や注意点をしっかりおさえてダイエットしないとダイエットの効果は期待できません。

たとえ一時的に体重が落ちてお腹が引っ込んでも、すぐリバウンドしてしまうかもしれません。



今回は、野菜ジュースダイエットの成功率をアップさせるコツをあなたにお話しします。

これからダイエットしようと思っている場合でも、過去にやってみたけどうまくいかなかったという場合でも必見の内容ですよ。
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野菜ジュースでダイエットができる理由


まず、野菜ジュースを使うとなぜダイエットができるのでしょうか?

そこをはじめに理解しておくようにしましょう。


仕組みをしっかり覚えておくことで、効果をより大きくさせることができます。


食事のカロリーを減らすことができる


ご飯などの炭水化物をたくさん食べ過ぎてしまうと、余分な糖質が脂肪に変わって体にたまって太ってしまいます。

また、脂肪や油分のとり過ぎも太る原因です。


野菜ジュースを飲んで炭水化物や脂肪の量、そして摂取カロリーをへらすことで肥満を予防してダイエットすることができます。



もっと本格的に、プチ断食と言えるレベルまで徹底してやる方法もあります。

固形物は食べないようにして、野菜ジュースやヨーグルトなどの液体や半固体だけをとり続けます。



ただし、プチ断食をするには始める前から体を準備させるための食事内容にする必要があります。

そして、断食が終わってからも体をだんだん慣らしていく食事内容にしなければいけません。

プチ断食をするときは、決して自己流でやらずに専門家の指導のもとでやるようにしてください。


血糖値の上昇をおさえることができる


プチ断食まで考えなくても、野菜ジュースを飲むタイミングを意識するだけでダイエット効果が期待できちゃうんです。


たとえば、朝食の前に野菜ジュースを1杯l飲むだけでダイエット効果が期待できます。

食事で炭水化物やタンパク質を食べる前に野菜をとると、血糖値の上昇を緩やかにできることが明らかになっています。

野菜ジュースを食事の前に飲んでおくことで、食事中の血糖値の上昇を抑えられるんです。


血糖値の上昇はメタボになる原因の1つです。

つまり、食事中の血糖値の上昇を抑えれば肥満が予防できてダイエット効果があると言えるんです。



野菜ジュースでなくても、生野菜のサラダなどを最初に食べてから肉やご飯を食べると太りにくいと言われていますよね?

いわゆる「食べる順番ダイエット」というものです。

これと原理は全く同じです。

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野菜ジュースを飲んでもダイエットがすぐ簡単に成功しない理由


ここまで読んできて、あなかた野菜ジュースダイエットのメリットを感じ取ったことでしょう。

しかし、ここですぐに飛びついてもうまく成功するかわかりません。


実際、野菜ジュースを飲んでもうまくいかなかったという人はたくさんいます。

それは、トマトジュースや青汁を使ったダイエットでも同じです。


だから、野菜ジュースや青汁の口コミで「やせなかった」「ダイエット効果なし」というような書き込みがよくあるんです。


野菜ジュースダイエットで成功できないときに考えられる理由についてまとめていきます。


食事の量を減らしていない


さっき説明したように、野菜ジュースダイエットは野菜ジュースを飲むことで全体の食事量やカロリーを減らすダイエット方法です。

それなのに、食事をこれまでと同じように食べているのでは効果は出てきません。

間食なんてもってのほかです。


野菜ジュースは魔法の薬でもなんでもないですから、他の要素を変えずにただ野菜ジュースを飲んでもダイエットに全く意味はありません。
(野菜不足の栄養不足やビタミン不足を補うメリットならあります)


長い期間続けていない


どんな方法であっても、ダイエットは長期間続けることが大事です。

1日や2日程度で、目に見えて効果が出てくるダイエット法はありません。

どんなに短くても、まず1ヶ月以上は最低続けるくらいの意志で取り組んでいく必要があります。


それなのに、効果がなかなか出ないからとすぐ投げだしてはいけません。

もう少し続けていれば効果が出てきたかもしれないのに。


また、完全に投げ出すことはしていなくても、1週間~2週間くらいやってみたが効果が見られない。

それで、ついつい食事の量を増やしたりお菓子に手を伸ばしてしまったり・・・


そんなんじゃダイエット効果は大きく減ってしまいますよ。


これは、続けている意識が中途半端にあるから余計にやっかいですね。

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せっかく野菜ジュースダイエットをやるなら効果をアップさせよう


野菜ジュースダイエットが成功しない理由についてお話ししてきました。

2つの理由を読んで、「これはやっている本人の意志の問題じゃないの?」とあなたは思ったかもしれません。


その通りです。

ダイエットは、本人の意志の強さによって効果の大きさや早さが決まってくることも事実なんです。


その理由は、ダイエットの効果の出る早さや大きさが個人で違うからです。

だから、すぐに効果が出てくれば続けようと思って続けやすくなります。



逆に、効果がなかなか出てこなければ、その後に大きな効果が控えているかもしれないのに挫折してしまうおそれがあります。


じゃあ、一体どうすればいいのか?

それは、少しでも効果が大きく早く出るような工夫をすればよいのです。



では、野菜ジュースダイエットの効果が大きく早く出るような工夫とは何か?

次回の記事では、それをお話しします。
野菜ジュースでのダイエットの成功率をアップさせる2つの方法





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