FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

野菜不足が続くことによる体への悪影響と意外な症状4つ

salada

野菜を食べることは健康にとても良いことです。

いろんな栄養がたくさん野菜には含まれていますからね。


でも、現代は食の欧米化や外食や中食の普及によって野菜不足になりがちです。

厚生労働省が推奨する食べるべき1日分の野菜の量は350グラムです。

その350グラムの中で、緑黄色野菜は120グラム食べるよう推奨されています。



それなのに、現代の日本では全ての世代で1日に食べる野菜の平均量が足りていない状況

豊かで食べるものにあまり困らない時代なのに、思っている以上に野菜を食べていないんです。


野菜不足が慢性的に続くと、体にはさまざまな影響が表れてきます

あなたも、野菜不足になると体に悪いことはなんとなくわかっているはずです。


では、野菜が足りないのが続いてしまうとどんな悪影響や症状が出てくるのでしょうか?

今回は、野菜不足によるちょっと怖い身体への影響についての内容です。
cold

野菜に含まれる栄養素と不足した時の主な症状


野菜に含まれるたくさんの栄養と、その栄養が不足した時の影響や症状について説明します。

食物繊維の不足による便秘


小腸や大腸の動きを活発にしてくれるのが食物繊維です。

食物繊維は、ごぼうなどの根菜、春菊などの葉野菜に多く含まれています。


この大切な食物繊維が不足すると、腸の働きが低下してしまいます。
便秘になりやすくなってしまうんです。


野菜を食べないと食物繊維の不足だけでなく、消化酵素も不足してしまいます

これも便秘の大きな原因です。


野菜をたくさん食べることで、効果的な便秘の解消や予防になるんです


ビタミンやミネラルの不足による免疫力の低下


野菜にはビタミンやミネラルもたくさん含まれています。

特に、トマトやニンジンなどの果菜類がビタミンを多く含んでいます。


ビタミンやミネラルが不足すると、体の免疫力が低下してしまいます

免疫力が低下すると、風邪はもちろんさまざまな病気にかかりやすくなってしまいます。


また、ビタミンB群やミネラルは「セロトニン」と呼ばれる物質を作るのに必要です。

セロトニンは、気持ちを穏やかにさせてやる気を感じさせる働きのある脳内物質です。


セロトニンが不足すると、イライラしたり落ち込んだり感情の起伏が激しくなります

耐ストレス性も低下するので、最悪の場合うつ病になることだってあるんですよ。


ビタミン不足による肌荒れ


ビタミンが不足してしまうことでおこることは免疫力の低下だけではありません。

肌を生成するもととなるビタミンが不足すると、ニキビや吹き出物が発生する原因になります。


ビタミン不足になると、肌だけでなく口の中に口内炎ができやすくなる原因にもなります。



野菜をたくさん食べてビタミンをたくさん摂ると美肌効果になるんです

シワやシミだって効果的に予防できますよ。


食物繊維とビタミン不足による片頭痛


食物繊維やビタミンの不足についてお話ししてきましたが、実は野菜不足は頭痛の原因にもなるのです。

野菜に多く含まれる食物繊維やビタミンは、体の免疫力を高めてくれます。

免疫力が高いと、血行が促進されて血管の拡張が予防されます。


逆に、食物繊維とビタミンが不足してしまうと血管拡張が起こって片頭痛の原因となります。

食物繊維とビタミンは、頭痛の予防にも役立ってくれるんです。


ビタミンの中でも特にビタミンCが痛みを抑えてくれる効果が大きいです

fiaght2

野菜をいろいろな料理で食べて病気を予防しよう


野菜不足による主な影響と症状をお話ししました。


ずっと野菜不足が続いていると、気が付いたときには重大な症状が出てしまっているかもしれません。

そうならないために、ぜひ野菜を食べるようにしましょう。


野菜たっぷりの野菜炒めや野菜スープで食物繊維やビタミンを摂りましょう

また、野菜ジュースや青汁、サプリメントで栄養素を補うのも良い方法ですよ。
野菜ジュースと青汁はどっちが体にいいか徹底比較して考えてみた



健康食品・サプリメント ブログランキングへ


にほんブログ村
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

yasaiwotoru

Author:yasaiwotoru
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。