パセリは実は脇役じゃない!栄養価は主役級に高い野菜だった!

paseri1

今現在、世の中には数多くの野菜があります。

近年は外国からいろいろな野菜が入ってきて、さらに見かける野菜の種類が増えてきました。


たとえば、ズッキーニは今でこそ誰でも知ってる野菜ですが、一昔前には全く知られていなかった外国野菜です。

日本で栽培が始まったのさえ、1980年代になってからなんです。
夏野菜の中でも特におすすめで食べやすい外国野菜のズッキーニ


他にも、アボカドだってこれだけメジャーになったのはつい最近になってからです。

「森のバター」と呼ばれるくらい栄養価が高いアボカドだって、輸入されるようになって知名度が上がったのはつい最近のことです。
アボカドは栄養価が高い果実!その栄養をもっとアップさせる食べ方


日本で食べることができる野菜の種類が増えることはとてもよいことです。

野菜を選ぶ選択肢が増えますし、補うことができる栄養素もたくさん増えることになります。

最近では、海外のセレブに美容効果が高いと評判の「流行野菜」と呼ばれる野菜がすごく人気ですね。
美容や健康への効果が高くて海外セレブに大人気の流行野菜とは?


これだけ野菜の種類が増えている中、悲しいかな主役になれない野菜も数多く存在します。


知名度はあるのに、いつも脇役のような存在。

野菜料理のメインになれず、料理の添え物としてのイメージしかない野菜。

そんな野菜もたくさんありますね。



しかし、脇役と言って甘く見てはいけません。

存在は脇役かもしれませんが、栄養価は主役になれる野菜だってたくさんあるんです。



たとえば、クレソン。

クレソンは、ステーキなどの肉料理の付け合わせのイメージしかないと思います。

付け合わせ以外で見たことがないし、いつも食べずに残しているなんて人も多いでしょう。



でも、それはもったいないですよ。

なぜなら、クレソンの栄養価は野菜で1番ということが最近になって証明されたからです。
クレソンの栄養価が野菜で1位の驚きの理由とおいしいおすすめレシピ


脇役の野菜としか見ていなかったクレソンが、栄養価でトップと聞いたら誰でも驚くでしょう。

このように、存在は脇役でも栄養価は主役という野菜はあるんです。



今回は、クレソンのように肉料理の付け合わせのイメージが強い野菜のパセリについてまとめます。

パセリは野菜料理の主役となることはほとんどありませんし、付け合わせで出てきてもいつも食べずに残している人も本当に多いです。


でも、それは本当にもったいないです。

実は、パセリもクレソンと同じように主役級の栄養価の高さを誇る緑黄色野菜なんですよ。



パセリと言えば、種類にはカーリーパセリとイタリアンパセリがあります。

一般的に、日本でよく見かけるちぢれた葉のパセリはカーリーパセリと呼ばれる品種です。


2つの品種を比較すると、イタリアンパセリのほうが香りや味にクセがありません。

ですから、日本でよく食べられるカーリーパセリは香りや苦味にクセがあって苦手な人がいます。



だからこそ、パセリの香りや苦味があまり気にならずおいしく食べられるコツやレシピもあなたに紹介しますね。

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

高い美容効果が期待できる2つの鍋料理のレシピと簡単なひと工夫

woman

寒い冬に欠かせない野菜料理が鍋です。

あったかい鍋料理は、冷えた体をあたためてくれるだけじゃなく、たっぷりの温野菜を食べやすくすることもできる体に嬉しい野菜料理です。


鍋に入れる材料をいろいろと工夫することで、野菜たっぷりに作ることができます。

さらに、野菜以外の具材も工夫することでさらに栄養価がアップします。


前回の記事では、免疫力が落ちやすい冬の季節にピッタリの免疫力アップや風邪予防の効果が期待できる鍋料理のレシピを紹介しました。
いつもの鍋料理の栄養価が簡単にアップするコツとおすすめレシピ4選


これだけでも冬には嬉しい鍋料理ですが、今回は美容効果の高い鍋料理のレシピをあなたに紹介します。

前回に紹介した鍋料理と今回の鍋料理で、冬に健康と美容を心配することなく乗り越えることができるようになるでしょう。

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

いつもの鍋料理の栄養価が簡単にアップするコツとおすすめレシピ4選

nabe1

まだまだ寒い日が続きますね。

寒さに負けて風邪を引いていませんか?


冬の寒い時期は、免疫力が落ちるので風邪を引くなどの体調不良には十分に注意が必要です。

インフルエンザにかかりやすいのも冬の季節。

ウイルスに負けないように栄養をしっかり摂りましょう。



こんな寒い季節に嬉しいのが鍋料理です。

あたたかい鍋料理は、体をあっためてくれますし、野菜たっぷりの鍋料理でたくさんの栄養素を補うことができます。



我が家は、冬の季節は毎日のように鍋ばかり囲んでいます。

あなたもそうではありませんか?


「野菜をたっぷり入れて栄養満点の鍋料理を作ってるよ」と言うあなた。

その鍋料理に、ちょっとした工夫をするだけでもっともっと体に優しい栄養価アップの鍋料理になります。



先日、テレビ番組「世界一受けたい授業」で鍋料理の美容健康の効能がアップする一工夫を放送していました。

今回は、そこで紹介されていた鍋料理の栄養価を簡単にアップさせる裏ワザとコツをお話しします。

そして、その裏ワザを使ったおいしい鍋料理のレシピも紹介しますね。


寒い冬を乗り越えるのに頼もしい鍋料理になること間違いなしです。

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

yasaiwotoru

Author:yasaiwotoru
FC2ブログへようこそ!