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「野菜料理 」カテゴリ記事一覧


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2歳の子供がご飯を食べない!幼児食を食べるようになる9つの工夫

fryingpan


子供がご飯を食べてくれないことに悩むお母さんは本当に多いです。


お子さんがいるお母さんの食事についての悩みは、大きくわけて以下の3つです。
  • 食べるのに時間がかかる
  • 偏食、野菜嫌い
  • むら食い


どれも子供の食事のシーンでよくありますね。





特に、離乳食を終えて幼児食になった2歳の子供の食事に悩むお母さんは本当に多い。

2歳の子供と言えば、イヤイヤ期の真っ最中。



せっかく作った食事を食べてくれない

マイペースで食べるのに時間がかかる

集中力がなくて、食事中でもすぐ遊び始めてしまう

食べさせようとすると、すぐ「イヤイヤ」とだだをこねる



食事は毎日3回がずっと続くことなので、疲れ切っているお母さんばかり。

あなたも、幼児食を食べてくれないお子さんの対応に疲れてしまっていませんか?



どうして、こんなに幼児食を食べてくれないのか。

どうしたら食べてくれるのか。



イヤイヤのお子さんが、まるで魔法のように楽しく食べてくれるようになる工夫をお話しします。


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人参の葉っぱは栄養の宝庫!おすすめのおいしい食べ方とレシピ5選

carrot5

人参(ニンジン)の葉っぱは栄養の宝庫です。

普段よく食べている根っこの部分と比較しても、栄養価がとんでもなく高いです。


・抗酸化作用のあるビタミンEやビタミンCは約3倍
・葉酸は3倍以上
・カルシウムやマグネシウムも約3倍なんです


緑黄色野菜の基準となる栄養素ベータカロテンだけは、根っこの部分のほうが葉っぱの5倍あります。

でも、他の栄養素を見るとニンジンの葉っぱの栄養価の高さがよくわかります。



緑黄色野菜の代表格と言えるニンジンの葉っぱ

栄養素がたっぷり含まれたニンジンの葉っぱ。

スーパーではめったに手に入らないレアなものなんです。


レアな野菜である、貴重な葉っぱつきのニンジンを手に入れる方法はこちら。
人参の葉っぱは根より栄養が豊富!でも、どうやったら手に入るの?


ただ、栄養たっぷりのレアなニンジンの葉っぱをやっと手に入れられたとしても、次に困ってしまうのが食べ方。

どうやって食べたらいいのかわからない。

レシピなんて知らない。



そうならないように、ニンジンの葉っぱを使った美味しい野菜料理のレシピを5つまとめます。

ニンジンの葉は傷みやすくて保存が難しいので、なるべく簡単なレシピで早めに調理して食べるのがおすすめです。

今回紹介するレシピを覚えておけば、せっかく手に入れた貴重な葉っぱつきニンジンを無駄にしないですみますよ。


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朝の忙しい時間帯でも野菜の栄養たっぷりの食事をとれる2つの方法

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あなたが1日を元気いっぱいに過ごせるかは、朝食で決まります。

質のいい朝食をとることで、1日を元気に過ごすことができます。


朝食を全くとらなくても1日を元気いっぱいに過ごせるのなら何の問題もありません。

でも、朝食を全くとらずに午前中がずっと空腹でずっと元気がない状態で毎日すごしているのなら大問題です。

あなたが、もし毎日のように朝食抜きで元気がない1日を過ごし続けているのなら今すぐにその習慣を変える必要があります。



現代では、男性で15%、女性で10%が朝食を食べないそうです。

朝食を食べない人たち全員がとは言いませんが、多くの人が元気のない1日を過ごしていることだと思います。

やっぱり、その日1日をどう過ごせるかに朝食って大事な要素だと私は思うんですよね。


あえて朝食を食べない健康法というのもあります。

ダイエット効果や内臓に負担をかけない目的で、あえて朝食を抜く人もいます。

でも、それで元気のない1日になっているのならそれは改めるべきですよね。


朝食はできるだけ食べるほうが1日を元気に過ごしやすいです。

仕事でもなんでも、1日を清々しい気持ちで活発に過ごすことができます。


でも、朝にやたらと何か食べればいいわけではありません。

今回は、1日のパワーの源となる朝ごはんについて最も大切と言える重要な要素についてお話しします。

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栄養価トップの野菜クレソンを栄養アップさせて長く保存できる方法

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前回の記事では、乳酸キャベツを紹介しました。

キャベツを乳酸キャベツにするだけで、長期間保存することができて栄養価もアップさせられます。



生野菜よりも長期保存ができて栄養価がアップする。

まさに夢のような方法ですね。


しかも、下ごしらえができてる状態になるので、すぐに料理に使えて調理時間も短くできます。

忙しい朝の時間帯にはすごく嬉しいですよ。


乳酸キャベツの作り方はこちらです。
簡単で便利!毎朝おいしい野菜料理をたった5分で作れる裏ワザ


でも、毎日毎食に乳酸キャベツを使った料理だけというのはさすがに飽きてくるかもしれませんね。


朝食はすぐに作れる乳酸キャベツ料理でもいいけど、夜や休日の朝くらいは別の野菜を材料に使った料理が食べたい。

そんなあなたのために、今回はキャベツ以外の野菜の作り置き方法を教えます。


今回の作り置きの主役となる野菜はクレソンです。


クレソンを長期保存できて栄養価をグンとアップできる簡単な作り置きの方法です。

保存期間が長くなって日持ちする上に、栄養が吸収されやすくなる夢のような保存方法です。



しかも、生野菜そのままの状態と違って下ごしらえができている状態になります。

忙しい朝に朝食の献立に使ってもいいですし、もちろん夕飯のメニューに栄養満点の野菜料理を作ってもいいでしょう。

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たった5分で栄養満点の野菜料理を作る裏ワザ!毎朝でも簡単おいしい

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4月に入って、新年度が始まりました。

新しい環境や人間関係で新生活を始める人がたくさんいらっしゃるでしょう。


慣れるまでは大変ですが、それまでしっかり朝ご飯を食べて1日をがんばりたいですね。

しっかり朝ご飯を食べることは、1日がんばるためのエネルギーを蓄えるためにとても大切なことです。



現代では、朝食を食べない人がおよそ3割もいるそうです。

朝食を食べないと元気が出ないばかりか、体の機能が低下するので臭いが出て口臭の原因になります。


最新の調査では、朝食を食べないことが週に4日以上あると、低体温になるリスクがなんと2倍にも増えるそうです。

さらに、長期的に朝食を食べない習慣が続くとガンになるリスクまであがってしまうという研究結果まであります。


病気知らずで健康的に1日をがんばるために、ぜひとも栄養満点の朝食を食べたいですね。



でも、朝は出かける準備に忙しかったりで、なかなか料理を作る時間がとれません。

仕方なく簡単にパン1つですませてしまうこともよくありますね。



もっと時間がないと、トマトジュースや野菜ジュース、スムージー1杯やウィダーインゼリー1つですませてしまうことも・・・


それでは、なかなか1日のエネルギーが出てきませんし、長い目で見て健康にもよくないでしょう。



でも、やっぱり朝は時間がなくて栄養を考えた朝食なんて作れない!

そんな状況で、野菜不足が続いているあなたに朗報です。



実は、ちょっとした工夫をするだけで毎朝たった5分でおいしくて栄養満点の朝食を作れちゃうんです。

朝に必要な時間は本当に5分だけ。


5分だけで朝からおいしくて栄養満点の野菜料理を毎日食べることができちゃいますよ。

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