FC2ブログ

カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「野菜 」カテゴリ記事一覧


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

人参の葉っぱは根より栄養が豊富!でも、どうやったら手に入るの?

carrot4

ニンジンは、緑黄色野菜の代表とも言えるくらい栄養価の高い野菜です。

緑黄色野菜の基準となる栄養素ベータカロテンがたっぷり含まれています。


真っ赤に熟した色を目の前にしたときと、口に入れたときのほんのり感じる甘さ。

これがニンジンの栄養を感じるときだと私は思います。


でも、ニンジンを食べるときって根っこの部分ですよね。

スーパーや八百屋さんで売っているニンジンには葉はついていません。


ニンジンに葉っぱがついているのは知っていても、葉っぱがついているところをリアルに見たことってあまりないですよね。

人によっては葉っぱがないニンジンしか見たことないかも。


葉っぱつきのニンジンって見たことがほとんどない。

葉っぱ付きのニンジンって、実はとてもレアな野菜なんですよ。


しかも、ニンジンの葉っぱには根っこに負けないくらい栄養がたっぷり。

いや、負けないどころか大幅に勝っていると言っていいくらいです。


そんな栄養たっぷりでレアなニンジンの葉っぱをどうやったら手に入れられるのか?

栄養の宝庫と言えるニンジンの葉の入手方法をあなたに教えます。




続きを読む
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

冬野菜のたっぷりの栄養素を逃さず食べられる簡単なコツまとめ

cold

今年も冬が終わって、だんだん春が近づいています。

あなたは、今年の冬は野菜の栄養素をたっぷりとって健康に乗り切れましたか?


冬が旬の冬野菜は、寒さに負けないようにたくさんの栄養素を蓄えています。

冬野菜を食べるとたっぷり栄養がとれるので、免疫力をアップさせて、風邪やインフルエンザそして春に増える花粉症の予防におすすめです。


でも、あなたは冬野菜の栄養を逃がさずしっかりとれていますか?



冬がもうすぐ終わると言っても、まだまだあたたかくなるには時間がかかります。

その間に、油断して風邪を引いたりしたら大変です。


まだまだ寒い日が来る中で、冬野菜の栄養を効率的に摂ることで、健康に暖かい春を迎えましょう。


今回は、冬野菜の定番ともいえる4つの野菜について、その意外に知られていない栄養素と効能についてまとめます。

さらに、その栄養素をムダなく効率よくとれる簡単なコツもまとめます。

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

パセリは実は脇役じゃない!栄養価は主役級に高い野菜だった!

paseri1

今現在、世の中には数多くの野菜があります。

近年は外国からいろいろな野菜が入ってきて、さらに見かける野菜の種類が増えてきました。


たとえば、ズッキーニは今でこそ誰でも知ってる野菜ですが、一昔前には全く知られていなかった外国野菜です。

日本で栽培が始まったのさえ、1980年代になってからなんです。
夏野菜の中でも特におすすめで食べやすい外国野菜のズッキーニ


他にも、アボカドだってこれだけメジャーになったのはつい最近になってからです。

「森のバター」と呼ばれるくらい栄養価が高いアボカドだって、輸入されるようになって知名度が上がったのはつい最近のことです。
アボカドは栄養価が高い果実!その栄養をもっとアップさせる食べ方


日本で食べることができる野菜の種類が増えることはとてもよいことです。

野菜を選ぶ選択肢が増えますし、補うことができる栄養素もたくさん増えることになります。

最近では、海外のセレブに美容効果が高いと評判の「流行野菜」と呼ばれる野菜がすごく人気ですね。
美容や健康への効果が高くて海外セレブに大人気の流行野菜とは?


これだけ野菜の種類が増えている中、悲しいかな主役になれない野菜も数多く存在します。


知名度はあるのに、いつも脇役のような存在。

野菜料理のメインになれず、料理の添え物としてのイメージしかない野菜。

そんな野菜もたくさんありますね。



しかし、脇役と言って甘く見てはいけません。

存在は脇役かもしれませんが、栄養価は主役になれる野菜だってたくさんあるんです。



たとえば、クレソン。

クレソンは、ステーキなどの肉料理の付け合わせのイメージしかないと思います。

付け合わせ以外で見たことがないし、いつも食べずに残しているなんて人も多いでしょう。



でも、それはもったいないですよ。

なぜなら、クレソンの栄養価は野菜で1番ということが最近になって証明されたからです。
クレソンの栄養価が野菜で1位の驚きの理由とおいしいおすすめレシピ


脇役の野菜としか見ていなかったクレソンが、栄養価でトップと聞いたら誰でも驚くでしょう。

このように、存在は脇役でも栄養価は主役という野菜はあるんです。



今回は、クレソンのように肉料理の付け合わせのイメージが強い野菜のパセリについてまとめます。

パセリは野菜料理の主役となることはほとんどありませんし、付け合わせで出てきてもいつも食べずに残している人も本当に多いです。


でも、それは本当にもったいないです。

実は、パセリもクレソンと同じように主役級の栄養価の高さを誇る緑黄色野菜なんですよ。



パセリと言えば、種類にはカーリーパセリとイタリアンパセリがあります。

一般的に、日本でよく見かけるちぢれた葉のパセリはカーリーパセリと呼ばれる品種です。


2つの品種を比較すると、イタリアンパセリのほうが香りや味にクセがありません。

ですから、日本でよく食べられるカーリーパセリは香りや苦味にクセがあって苦手な人がいます。



だからこそ、パセリの香りや苦味があまり気にならずおいしく食べられるコツやレシピもあなたに紹介しますね。

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

アボカドは栄養価が高い果実!その栄養をもっとアップさせる食べ方

avocado

アボカドは「森のバター」と呼ばれるくらい栄養価が高いです。

野菜ではなく果物に分類されますが、「世界一栄養価が高い果実」としてギネスに認定されています。



食べたときのねっとりした食感と風味の濃厚さから、トロに似ている点でお寿司のカリフォルニアロールに使われて人気がでました。

今や、日本でも海外でも人気の果物です。



アボカドは日本に出回っているほとんどが輸入品であり、メキシコが90%を占めます。

輸入品がほとんどなので、売られているアボカドに旬はないと言えます。

なので、1年中アボカドはおいしくて栄養価が高いものを食べられますよ。
(ごくまれに出回っている国産のアボカドの旬は、12月と1月の冬になります)


今回は、アボカドにはどんな効能があるのか、どんな病気を予防してくれるのか。

また、世界一栄養価が高いアボカドの栄養を無駄にしない食べ方も紹介しますよ。

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

大根は食べるとよい野菜の第1位!栄養価とおすすめの食べ方は?

daikon

新年が明けましたが、冬の真っただ中で寒い日が続きますね。

冬は寒さで免疫力が落ちますし、風邪を引いたりインフルエンザが流行したりする季節なので健康には注意が必要です。


そんな冬を、野菜の栄養素をたくさんとって乗り切るようにしましょう。



さて、冬の時期の代表的な野菜と言えば大根です。

大根の旬は寒い冬の時期で、冬に食べる冬野菜です。


でも、千葉県では3月~5月が旬の春大根が栽培され、北海道では夏が旬の夏大根が栽培されています。

まさに1年中に食べることができる万能野菜です。


そんな大根は日本人には昔からとてもなじみが深い野菜で、誰もが食べたことがあるポピュラーな野菜です。

実は、日本人の消費量が最も多い野菜は大根なんです。

生野菜でサラダで食べたり、煮物で食べたり、おでんや鍋に入れたり、様々な調理法で食べる淡色野菜です。


あまりにいろいろなレシピで普段からよく食べている野菜なので、ちょっとその存在が薄くなっているかもしれません。

でも、大根の栄養価ってすごく高いんですよ。



大根は緑黄色野菜ではなく淡色野菜なのに、含まれる栄養素は緑黄色野菜に引けを取らないくらい豊富なんです

事実、大根は「医者1000人が答えた健康のために食べるとよいと思う冬野菜」で第1位になったくらいです。


今回は、健康のために食べるとよい野菜第1位の大根についてあなたにお話しします。

大根に含まれる多くの栄養素と効能、そしてその豊富な栄養素を効果的に摂取できるおすすめのレシピも紹介します。

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

yasaiwotoru

Author:yasaiwotoru
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。